3日目

今日は受け持ちの授業がなかったので他の実習生の授業を見学させて貰ったんですが。
すごいよみんな。なんていうか若々しい。学校の先生っぽくなくて生徒に近い話題を授業に盛り込んだりしてて、とっても「実習生」ってかんじ。自分が高校生の時の甘酸っぱい思い出を語ったり、大学での研究内容を説明したりして生徒の気を引くのが上手なんです。いいなぁ。俺もそんな人としてのスキルが欲しいよ。ちょーだい。


さて、わたくしはというと、昨日は1年生の授業でばっちりやらかしました。だめな実習生の見本。具体的には授業の練り込みが足りなかった。途中までは予定通りだったんですが、ある問題を説明してるときに、昔自分が悩んだ問題が出てきて。それは予定に組み込まれてなかったんです。殊勝なことに「昔自分も困ったから、ぜひ説明してやりたい」なんて考えたんですが、思い上がりでした。途中からごちゃごちゃになっちゃって。その上間が悪いことにそこで授業が終わっちゃったんです。もうね、相当へこんだ。


ということで、明日は挽回できないまでも、まともな授業を最後までやり遂げたいです。