2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうの大学院生に戻ります?

今日で塾講師の仕事をすべて終えました。最初はどうなるかと思いましたが、なんとかかんとかやってこれました。これもひとえに多くの人たちの支えがあってのこと。半年という短い間でしたが、僕が教えたことが少しでも生徒たちの糧となれば幸いです。本当に…

ラプラスの魔物は幻想か

今月号のNewtonが面白い。数式をほとんど使わないので初歩の初歩ですらないのはわかっているが、それでも知的好奇心を十分に満たしてくれる。 量子論により「神はサイコロを振る」ことが証明されているらしい。ミクロの世界の話ではあるが、それでも俺たちが…

人間存在たる証明の

アーサー王は聖杯を求めた。 エジソンは来世を信じた。 涼宮ハルヒは未来人と宇宙人と超能力者以外は必要ないと言った。 歴史上人類はなべてあり得ないと言われるものを追い求める。魑魅魍魎に妖怪変化、そのような類はいつの時代でも話題に上る。しかし伝説…

手紙

俺の友人はいいやつばかりだ。だから忠告しておく。俺より先に死ぬな。 いいやつは先に死にやすいらしいから。先に死んで俺の人生をつまらないものにしてくれるな。わがままだがこの通りだ。俺は当分の間死ぬつもりはないから。

ただいま

もう寝る。

みそかつをさがして

地下に降りたとおもったのに気付いたらもとの場所に立ってた。DIOめ。

名古屋地下鉄事変

名古屋の地下鉄はむずかしい。ちぃおぼえた!喝!!

名大は玄人志向

なんで肝心の所で案内看板がとぎれるの。

京都をあきらめる(2コマ進む)

湯豆腐食べたかった・・・。

インド人を右へ

霧雨煙る東京駅から西へ。思いの外座席は埋まっている。ここから約一時間半で名古屋。

まずは東へ

東京24区目に住んでいるのでまずは東京駅へ。戦いは・・・そう、これからだ!

西へ!!

そんなわけで名古屋に行って来ます。やっとかめー!ハイッ!

義体は人間の脳を支配するか

またりっきーは面白い話題を持ってくる。頭痛かったのにめっちゃ集中して見てしまった。 NHKの特集(1時間)を見たんですが、やはり21世紀にはこれらの話をはずせない、と思わせる内容でした。人間の脳をコンピュータにつなぎ、人工の腕やパワードスーツ…

感動の方程式

人はなぜ映画に感動するのか。まずそこから考えなければいけないことに気がついた。りっきーはいつも無茶を言う。 人は映画を見て感動する。これは作品の質やさらには世情や様々な環境、コンディションも影響するが、とりあえずそう考える。では次に感動とは…

離散と連続のそれぞれの限界

いくら電子媒体が進化しても、やはり紙媒体が一番読みやすい。でも必要なものを全部印刷すると物理的スペースを圧迫する。新しい概念がそろそろ必要だと思う。

Fly Me to the Moon

なんか無性に月へ行きたい。プラネテスとか見て我慢したいと思います。 でも借りに行けるのはたぶん週末です。

色バトンだって

1.自分を色に例えると? 「黒」らしい。あまり自覚ないのに。そうなぁ。12色絵の具セットに入ってる藍色。 2.今の気分をカラーで例えると? 乳白色とか、そんな。わるくないけど見通し立たないかんじ。 3.自分の好きな色は? 薄紫とか赤紫とか。赤と青のこら…

モチベーションの低いこと低いこと

体全体にだるさがこもってます。研究も進まない。ゴールデンウィークも無駄遣いしてる感じがする。これはいけない。元気出せ!前へでろ!生ぬるくなっちまった日常に、ああパンチだぜ!! でも今日はだるいのです。塾に行ったら担当してる生徒2人とも休みと…