2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の流行語大賞は

「俺そつぎょうできんのかなぁ」 に決定いたしました!おめでとうございます!ありがとうございます!

LANケーブルでなわとび

しませんよ。 今日生徒の親御さんと電話で話していたときのことです。 「え?僕の両親ですか?別に教師ではないですが」 「いえ、先生は来期も同じクラスを受け持ってくださるのか聞いたんですけど・・・」 何を聞き間違えた俺。

コスプレ飲み屋だ!

今日は遅めの新年会ってことで新宿へ行きました。論文?知るかそんなもん。 そして飲んだ店がこちら(→アラビアンロック)。すごかったー。ほんとすごかった。ここを選んだmolioさんのセンスは常軌を逸するほどすばらしいです。 とりあえず店に入る時点であ…

爪と牙とイデオロギー

久しぶりに夜中にテレビをつけていたら、シティーハンターの続編をやってました。エンジェル・ハート。冴羽が落ち着いてしまっていて物足りなさは否めなかったけど、全体の雰囲気は結構昔のものが残っていました。 シティーハンターは世代ではないんですが、…

俺の武勇伝

卒研進まずバイトをいれる♪ 気づけば来年もう一度! 武勇伝♪武勇伝♪ 武勇デンデンデデンデン いーみはないけれどムーシャクシャしたからー 部屋中に霧吹き吹いた

キーパンチャーと少女と囚人のジレンマ

囚人のジレンマという問題がある。有名なゲーム理論に関する問題で、解のあるものではない。 この問題でも一応攻略法のようなものはある。しっぺ返しか、パブロフか。しかしこれは選択が複数回にわたって行なわれるときにのみ効果がある。たとえば焼肉屋で肉…

総務局は眠らない

塾講師って生徒の試験日の朝に、その生徒の受験校門付近で受験生を激励するんですね。 朝の7時に。 いや、早起きぐらいしますよ。僕ももう立派な成人男性。そのくらいへでもありません。しかしその日程が若干困りモノで。卒論提出日の次の日の朝とか、俺はど…

受験生は塾講師の夢をみるか

どうかはわかりませんが、塾講師は受験生の夢をみます。場所はなぜか現在の仕事場。受験生は何人かいました。 問題の内容はほとんど覚えていません。しかし一問だけ印象に残っています。 「モルボルはどこをなでるとよろこぶか答えよ」 相当に悩んだ結果「首…

なじむ 実に! なじむぞ 

I川先生がスタンドを手に入れたそうです。しかもあの「ザ・ワールド」を。今日は12秒止めたとか。すごいです。DIO様仰天。次は時をとばすことを目指すらしいです。ご自愛ください。 俺もスタンドこそ持っていませんが、ドッピオ化したことはあります。ある…

幸せの青いアレ

ニュースでやってたんですが、すばらしいサイトがあるんですね(→HappyNews.com)。幸福なニュース、楽しいニュース、この世知辛い現代社会に真っ向から立ち向かうような暖かみのあるニュースサイト。誰もが望む世界の青写真がここにあるのではないでしょう…

今年もよろしくお願いいたします

チャリン 『アケマシテオメデトウゴザイマース!!』 ピッ、ガコン 『コトシモヨロシクオネガイシマース!!』 「・・・よろしく」 近所の自販機は無駄に愛想がいい。 あけましておめでとうございます。よき新春を迎えられたことと存じます。昨年はいろいろ…