2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ITクラフトマンシッププロジェクト

IT教育も目に見えないところで着々と進歩してるみたい。小、中学校どちらでもそれなりに学生はプログラミングやITに興味がもてていたみたいだけど、「匠の技を育てる」って目標には少し届いていないように感じた。 全部終わった後、うちの先生方、お姉さんと…

プログラミング教育用Javaエディタ

Eclipseでいいと思った。インストールは確かに楽だけど、それくらいやった方が勉強になるんじゃないか?

文化系大学でのプログラミング

都内の某有名国立文系大学でe-コマースを展開するためのプログラミング講義を行なったよ、って報告。学生はPHP,SQLを用いて最終的にデータベース基盤のショッピングサイトを制作してた。講義の構成とかおおざっぱに見えてかなりうまくできていたように思える…

ハムテル

ハムテル先生のお弟子さんが発表してました。いまいち。人のこと言えた義理じゃないけど、発表練習が足りないのではないかと。教育関係の研究会なので、発表する人はみんなプレゼンがうまい人ばかり。その中であの、声が聞こえない、パワポが見えない、内容…

昨日の続き

みんなほんとに優しいです。あんなに微妙な発表だったのにちゃんと評価してくれていました。 今日は自分の発表はなし。以下はちょっと気になった発表のメモ。

麻婆とビーフシチューの区別が付かないシステム

おーーー・・・・ おわった。つかれた。 どんな発表したのか自分でももうよく覚えていません。でもまあ一応の評価は得られたようで、お姉さまからもお褒めの言葉をいただきました。無事発表を終えられたのは研究室のみなさまのおかげです。ありがとうござい…

30分のための1週間

マジしんどい。これで失敗したら目もあてられない。明日はがんばろうと思います。おやすみなさい。

時間は有限か

「なんで義理チョコとどけようとおもったら家にいねーんだよ」と件のA子さんにマジ切れされました。くそっ!なんて時代だ! 学会で発表するプレゼンの練習をしているのですが、時間が余ってしょうがありません。20分も何しゃべればいんだよ。時間を稼ぐた…

注文の多い研究室

ここ2週間ほどやばいくらいタスクがいっぱいでした。 第一企画書提出(〆切5分前) 卒業旅行の宿決め(万座) 受験生の門檄(行きのバスで蛍光黄色のジャンパーに遭遇) 試験監督(この時期に) 洞窟物語(ものすごく面白くて全クリア) 博士の愛した数式(小説) 第一企…