おわったー!

中間発表おわったんです!ええ!なんかいろんな意味で!


俺「・・・というわけです。発表を終わります。ご静聴有り難うございました」
司会「では質疑応答に移ります」
I先生「はい」
司会「どうぞ」
「そのシステムではデータはどのように保存されるのかな?」
「えーとそれはこれこれこういうわけです」
「いや、そうじゃなくてここのへんはどうなの?」
「えー、その点はですね、あれがこうなって、つまりそれがですね、このデータ構造をですね、このようにですね、え〜・・・」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
チンチンチーン
「・・・えー、つまりごめんなさい


後で院生の先輩に「みんなあんなもんだよ」って言ってもらえました。
でもこれには続きがあって、発表直後席に戻るときにI先生に声をかけられたんで、一言だけ言葉を交わしたんですが。
「あれは『サーバを集権システムにするんです』って一言言えば良かったんじゃない?」
「それです!!」
ぎゃふん。わかってるならイジワルしないで下さいよ。