世界樹の迷宮2の実装と評価

■はじめに

近年ゲームの高性能化による多様化とともに、ライトユーザに向けたタイトルが目立つようになってきた。Wii Fitのようにより広い年齢層に訴えかけるような、アイデアに優れたモノも多い。だがしかし、これでは満足できないユーザもいるのではないか。いやきっといる。本研究では前作でそのストイックさが好評であった世界樹の迷宮の続編である、世界樹の迷宮2〜諸王の聖杯〜の我が家への実装と評価について述べる。

■実装上の注意点

1.準備
冒険では食料が重要である。本実装では図1のものを用意した。



図1 入念すぎるほどの準備

2.予約によるスムースな入手
「え?あの店つぶれたんじゃないかしら?」
「え・・・?」
ちゃんと営業してました。母の意味のわからん妨害に注意。

3.ギルドおよびキャラクターの名前
そのままJaBeeというギルドにしたため、このような5人であると思われる。
例として、当ギルドのリーダーであるミケさん(職業:ガンナー、女性、練馬区在住)のデータを図2,3に示す。



図2 ミケさん・・・

図3 問われる資質

■実装

予約特価で4,928yenである。図4に実物を示す。
また予約特典による気分の高揚を図った。図5にそれを示す。



図4 技の1号

図5 力の2号

■評価

こっちみんな鹿!

■考察と展望

今回の実装では発売日が2008年2月21日と若干遅めだったことから、評価を思うように進めることが難しかった。今後は継続的な使用によるユーザのフィジカル、メンタル両面からの評価を行う予定である。

■謝辞

アトラス様ばんざーい!