時計仕掛けの愛媛ミカン

世の中にはどうにもならないこともある。



ジャンヌ・ダルクは祖国のために戦ったが、魔女と称された。
ガリレオ・ガリレイは地動説を信じてもらえなかった。
坂本龍馬は明治の日本を見ることなく息絶えた。



必死でやったのにも関わらず、その努力が報われない。
そんなことは多々あるのだ。



しかし、彼の人々は本当に無駄な時間を過ごしていたのだろうか。



いや、そうではない。


ジャンヌ・ダルクは民衆の英雄として称えられ、
ガリレオ・ガリレイ天文学の父と呼ばれ、
坂本龍馬明治維新の立て役者として歴史に名を刻み。


皆、あるべきものを、あるべき形にすることを目指し、最後まで貫き通している。そこにあった結末がどうであろうと、その勇気ある行動を笑うことはできないだろう。
正しい方法で、正しい事をすれば、必ず結果はついてくるものなのだ。










だから俺は、3日前の俺と、2日前の俺と、昨日の俺に言ってやりたい。

家の玄関の鍵は逆回しです。