十年はえぇんだよー!!

明治製菓「Chopan」を食べました。なかなかのお味ですが、味よりもあのCMの「十年早いのよ!!」ってセリフの方がインパクトに残ってますね。このセリフ、使い勝手が良いくせに相手に対して相当のショックを与えることができます。





例文1:そば屋にて
学生A「お冷や下さい」


店員 「十年早いんだよ」




解説:
結局そば湯で我慢することになるみたいです。






例文2:大学研究室にて
学生A「教授、内定下さい」


教授 「十年早いんだよ」





解説:
学生と教授双方の気持ちが如実に表れており、非常にシンプルに成り立った会話ですね。状況が目に浮かぶようです。







例文3:建物内にて
学生A「あ、そのエレベーター待ってくださーい!」


教授 「十年早いんだよ」 ウィーン、ぱたん。





解説:
乗せる気ありませんね。






皆さんも例文を参考に活用してくださいね。