白と黒の悪魔

学校からの帰り道というのは、どうも意味のない会話になりがちです。






「だからさあ、パンダは魔閃光うてるんだって」



「嘘だろ。あんなにモコモコの腕でどうやって打つんだよ」



「目からビームも出る」



まじで!?パンダってこえぇ!!」



「あの腹に詰まっているのは夢でも希望でも、ましてや筋肉などの類でもない。そこに詰まっているのは借金だ



「(魔閃光まで打てるのに?)へぇー、パンダの中の人も大変だな」



「ああ。なにしろ飛べないパンダはただの豚だからな」



魔閃光まで打てるのに?)じゃあ、上野のパンダは豚?」



「いや」



「とぶの?」



「ああ」



「・・・それはだまされてるよ」



「そんなことはないよ」



「いや。おれもだまされたことあるからわかるよ」



「どんなふうに?」



「昔、小学校の先生に『メンマは割り箸をしょうゆにつけた物だ』って教えられたよ」



「・・・それにだまされたの?」



「そのうえ『かんぴょうなら砂糖醤油に漬けるんだ』って言われた」



「信じる方が難しい」



「まあだまされている間は自分ではわからないものだよ」



「なるほど。じゃあ今日の教訓は?」



「割れない割り箸はただの箸だ」



「それもおかしいだろ」






何事も自分の目で確かめるまでは安易に信じちゃダメですね。ちなみに正しいメンマの作り方はこちら。竹で作るみたいですね。


割り箸と大して変わらない気がするのは俺だけではないだろう。