風邪で寝込んでました

のめばいいじゃな〜い。ね?

「ねえねえ!BSEってなんの略か知ってる?
ビーフ
”ステーキ”
”えらいこっちゃ”

なんだって!」


我が家にこんな奇天烈斉サマがいるとは思いませんでした。JaBeeです。



今日は初の研究室ミーティング。先生を含めすでに数名は知っている顔でしたが、初めて言葉を交わす人や、中には顔を見るのも初めてってひとも。なんだか中学や高校のクラス替えみたいで新鮮でした。
ひととおりの説明のあと、じゃあ軽くお酒でも飲んで、研究のお話しでもしましょうかって事になりました。お酒好きの先生だと聞いていたのでもしかしたらと思っていましたが、ほんとにお好きなんですね。
軽いチューハイをなめる人、渋く日本酒を傾ける人、あまり強くない人はソフトドリンクで。ちょっと人が多くて部屋が狭かったのですが、逆にそれが話をしやすい距離だったのかもしれません。出身地アンケートから始まり、お酒の話やお菓子の話など、たわいのない話で盛り上がりました。



しかし1時間ほど過ぎたところで、その空間に違和感が感じられるようになりました。みんな談笑しており、おかしなところはなにもないはずです。それなのに。
俺がいるこっちの机付近ではさっきから『ねるねるねる○』の話題で持ちきり。あっちの机では・・・?



・・・



研究のハナシしとる・・・!!



わかりました。あっちの机でしている話題がこっちでは全然持ち上がらないから向こうの机とこっちの机でレベルが違う感じがしたんですね。っていうか『ねるねるねる○』と基盤では異次元もいいとこです。ワームホールを感じるのも無理はありません。
まあ最初から研究の話をしてたはずなんですけどね。早くもアグレッシブさの違いを見せつけられてしまいました。


まあとにかくこれから1年、長くなれば3年つきあうことになる人たちですが、良い人ばかりのようで一安心でした。宿題と刺激には事欠くことがなさそうな研究室なので、頑張っていきたいと思います。