まったくわからんです

電気ひげそりの値段にびびって3枚刃から2枚刃にランクダウン。JaBeeです。



昔友人に注意されたんですが、俺はあまりにも政治に興味がなさ過ぎるみたいです。選挙も大体さぼってしまいますし、自分の街の市長の名前もうろ覚え。もうほんとに意識が低いんです。その点に関しては誰にどれだけ馬鹿にされても、返す言葉もありません。ですから普段からあまり世論なんかを語ることはあまりありません。冗談で話をしたり軽い世間話くらいなら問題ないんですが、日本の未来を憂いて、なんて議題だったりしたらまず黙り込んじゃいますね。


なんででしょうか、あまり身近に感じられないんです。確かに、一票が重なることで日本の将来が決まるのかもしれません。しかしそれを肌で感じるのは難しい。国民の義務ってこともあるのかもしれませんが、俺のように普段から政治に関心が薄い人間はどうしても選挙に行ったりするのがおっくうになってしまう。平成15年度の日本の衆院選挙の投票率がなんか60%を切ってるらしく(ソースはこちら)、俺みたいな人がかなりいるみたいです。


この状況はまずい、って頑張って主張している人の日記が結構あるみたいですね。色々な議論があるようですが、とりあえずよく見られるのが投票率の低さから来る議席のアンバランスさって問題みたいです。投票率が低いから与党が力を持てず、他の政党が実際の世論からの支持率より多くの議席を獲得してしまう。その結果、支持率とは違う勢力図ができあがってしまうって事みたい。本当は与党と野党の力関係とか、与党とその協力政党の間の力関係とか、難しい話が山盛りのようですが、不勉強なのでよくわからんです。



国会も大事ですが、とりあえず自分の住んでいる都道府県あたりから考えるのもいいかもしれません。見直すなら近場からってことで。そういえば今日電車のつり革広告で、東京都議会のお知らせがありました。誰がなんと言おうと俺は東京24区目の都民。都議会を見る事なんてこれから先の人生何度もある事じゃありませんが、ポスターぐらいは注目しても良いでしょう。


「春うらら。お花見もいいけれど、その前に都議会でしょ。」  平成17年第1回定例会


のんびりしてるのか焦ってるのかよくわかりません。
毎年こんなだっけ?もう少し昔のは?ってことで→こちら。
ああ、なんか見たような覚えがあるのがけっこうあります。ちょっとかっこいいなと思うのもありましたね。
「この道は都議会へ。そして東京の未来へ。」       平成16年第4回定例会
「キャンパスに描きたいのは東京未来。」         平成16年第3回定例会
このへんは何かいい雰囲気だしてますよ。





しかし
「夏到来。サーフィンもいいけどやっぱり都議会でしょ。」 平成16年第2回定例会
今年の広告と全く同じにおいがします。
っていうかどうなの。ビールの宣伝でしょこれ。



まあとにかく、不勉強なりに勉強しなきゃなとも思います。とりあえずは選挙に参加することからですね。