研修2日目

いつのまにかカウンタが5,000越えてました。毎度ありがとうございます。


今日も今日とて授業参観でした。「中3だからきっと受験前でピリピリしてるだろう」と思って赴いたのですが、そうでもない。りらーっくす。中1とは逆に女の子の方が良くしゃべってました。すでにちょっとギャルっておりました。若さっていいなぁ。


しかし楽しげにおしゃべりしている女学生にも悩みはあるようです。
「なんか勉強進まないよねー。これで入れる高校なんてあるのかな」
「そうだよねー」
Baby今は泣かないで(いつものようにきかせーてー)。そんな君たちのために、僕ら塾講師がいるのだから。
「でも私たちってゆとり教育の被害者だよね
おいおい。俺のハートをキャッチ&リリースだよ。なんでも社会のせいにするなんて、そんなことであきらめてはいけない。行儀良くまじめなんて出来やしないのはしょうがないけど、環境にめげず、自らの力で突き進むべきだと思うんだよ。


そんな話を俺の研究室の有識者にしたところ、ありがたいお言葉をいただけました。
絶望した!現代の学校教育に絶望した!
グラスハートなご意見でした。