魔法を信じるかい?

とうとう”精神力”で闘う時代が来るらしい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000005-fsi-bus_all


なんか昔の日記にも若干書いたけど、「もうきちゃうの?」みたいな感じ。そんなサイバーなおもちゃが作られても、昭和生まれのワタクシはまだ心の準備ができてません。なーんか少し抵抗を感じてしまいます。といって、専門にかなりかする部分もあるので無視できない話題だし。実際にモノを見ないと何とも言えない。


しかしゲームを買う子供達としては、かなり変な話だとも思うんじゃなかろうか。ちょっと前は「ゲーム脳」とか言ってゲームの影響で脳波がどうとか言ってた気がするのに、今度は脳波を使ってゲームをする時代が来る。「ゲーム脳で脳波がおかしくなってるのに、どうして脳波でゲームができるの?」とまでは言わないまでも、何かおかしい気はしないのかね。ゲーム脳が正しい理論かは論文読んでないから知らないし、子供に説明してもわかんないでしょう。たぶん俺もさっぱりなので、とりあえず友達と外で遊ぶことを推奨すると思います。


ともあれ将来的には、フォースを自由に使えるくらいの集中力は鍛えておかないとゲームもできなくなるようです。良かれ悪しかれファミコン時代には戻れないんですね。