昭和教育委員会

センター試験、無事に終わったみたいですね。関東の天気はそんなに良くなかったけど、雪じゃなかった分ましだったと思います。雪降るとエライ目にあいますから。試験当日に電車が遅れたりね。
俺みたいに東京の24区目に住んでいれば話は別だがな!


すいません。言い過ぎました。



事故等は無く終わったけど、ミスはあったみたいです。国語の試験問題に使われた評論文が、現在使用されている高校教科書にも載っていたそうで。
「受験生に不利・有利が発生してしまった可能性があり、誠に申し訳ない」みたいなことをニュースでやってました。一度やったことがあるかどうかで差がつくと困るので、センター試験には現役高校教科書に載ってる文章は使わないんですって。

読んだことがあるからといって有利になるとは限りませんが、読んだことのない受験生からすれば「ひいきじゃん!」って事になりかねません。大変な仕事だとは思うのであまりバッシングばかりもできませんが、試験作成委員会には今後一層のモラルと努力を求めたいものです。



おっ、なんかきれいにまとまりました。まあ今ではもう現役の大学生なので、センター試験の報道も余裕の表情で見ていられるわけです。もし自分が受験生だったら頭に来たかもしれません。
ちなみに俺が高校受験の時には試験当日に雪が降って
滑って
転んで
階段から落ちました。

縁起が悪いものトップ3を見事に同時GET!!周囲の人が気の毒そうに見てくれました。まあその高校には何とか合格できましたから、結局は自分のがんばり次第ってことですよね。