寝る子は育つ?

今日は特になにもない一日でした。
だって一日中寝てましたから。なんかあるほうがおかしい。



昔何かで聞いたんですが、あまり食べない人よりもあまり寝ない人の方が早死にするんだとか。科学的根拠は全く分からないんですけど、そう言う傾向があると言われるとそうかもしれませんね。野口英世やらナポレオンやらといったあの人たちは、歴史に名を残すほどの偉人でしたが、一日に3時間しか寝なかったそうです。二人とも50代でその生涯に幕を閉じました。若いとも言えないでしょうが、すごく長生きがというとそれほどでも無いかもしれません。


しかしその一方で、あまり寝なくても長生きした偉い人もいますね。エジソンがその代表です。あの人もほとんど寝ない人で、「寝るやつは馬鹿だ。みんな寝過ぎだ」とまで言っていたそうですが、それでも84歳まで生きましたから。やっぱりあまり関係ないんですかね。



しかし疑問を疑問のまま放置してしまうのは、科学の発展を常に目指している、技術者の端くれとしての我がプライドが許さんのです。ダメなのです。熱いハートが答えを求めてしまうのです。
そんなわけで今日もいっぱい寝ようと思います。おやすみなさい。